母友

面会日。体重は635g、ミルクが一日11cc×8回に増えている。体の皮膚がちょっとかさかさしているのが気になる。持っていったオムツカバーは「ちょっぴり大人ムード」というコメントをいただき、全部合格、今後は面会時にいただいて洗って、アイロンで除菌(アイロンって除菌になるのですって!)してビニールに入れて次の面会時に持っていくことになりました。ごわーっと暴れると手でなでて落ち着かせるという動作もだんだん慣れました。(しかし元気だ)


私より一週前に産んだ入院中に知り合いになったお母さんと会う。そのお母さんは27週で出してしまった方で、私の子よりも体重は倍あるけれど心配がつきないらしい。私の子の隣の保育器にいるのですが、今は呼吸器の離脱をはかっているらしく、呼吸器をつけていた赤ちゃんは呼吸をすることを忘れてしまい、無呼吸になりがちらしい。この一週間はその繰り返しだそうでお母さんは毎日泣いているらしく、私はといえばうちの子もその難関を…と思うと悩みはつきず、やはりお互い「大丈夫よ!ねえ!」と根拠もなく慰めあって帰りました。


お腹のキズ口にテープがはってあるのですが、ぺろぺろはがれてきて、それを一気にはがす勇気のない私、「これってどうされました?」「もう随分まえにはがしちゃったわよ」「ええーー!おなかぱっくりいきませんかね」「(笑)それならとっくにぱっくりいってるわよ!」という訳で、こっちのささやかな悩みも聞くことが出来ました。