鵞口痩

Akamanma2006-07-19

  • 体重3235g。
  • 口内に白いカスが旦那が気になると言っていたが、乳を吐く時に乳カス塊を大量に吐くので、拭いて取れるのでさほど気にしていなかったが、今日、さらに増えている気がしたので拭いてみたが取れない。ネットで調べると「鵞口痩」(カンジダ口内炎)らしい。ほっておくと体の中まで白カビが生えると。あわててあんずちゃんに電話、それに詳しいR子さんに聞いてくださり医者に行った方が良いとのこと。「乳首って清浄綿で拭いてる?」最近拭くのを辞めたところだと言うと、今の季節それが原因らしいとのこと。ものの本(雑誌)では一ヶ月過ぎたら少々拭く程度で良いと書いてあるので私も7/5頃http://d.hatena.ne.jp/Akamanma/20060705からガーゼで拭くだけだった。NICUに電話すると明後日に又電話して、明後日にある眼科健診の来院の折に受診してくださいとのこと。清浄綿で拭いてらしてるんですよねと言われ何も言えなくなってしまった。一部始終を聞いていた旦那に自分で判断するなと怒られる。病院の先生によると至急受診しなくても大事にはならないとのこと、良かった…。