条件づけ

Akamanma2006-08-01

  • 30日体重3585g、31日3595g、今日3655g。7/4の検診時、一ヶ月で500gから1kg増えたい話をされていた。その日は2780g。いいのかな…いまの体重で?
  • 舌の駕口痩は残すところ舌の真ん中に残っている程度。唇や舌全体だったのがかなり綺麗になった。NICUに電話をしたら、もう2〜3日薬を続けて、受診はしなくても大丈夫とのこと。「よかったですね」と先生。
  • 母が日曜日に4時間強居てくれたのでいろいろ家事が出来たり久々にゆっくりと湯船につかれたりしました。母に買ってもらったメリー、鳴らすときは抱っこして赤ちゃんが安心した状態で見せるのが良いとのこと。オムツを替えて手をあらう時など待たせるときに動かしていたので「メリー=待つ」という条件づけがされていたみたい。ユキは母の手の中で興味深くメリーを眺めていた。昨日から私も真似をして抱っこでメリー。
  • 手が開いていることが多くなった。
  • 爆乳を誇った私のお乳にユキの哺乳が追いついてきて搾乳がままならない。哺乳瓶からの授乳は飲まない・吐くのオンパレードです。口に搾乳したものをたらすだけでオエー。おっぱいってそんなにしゃぶりやすく美味しいものかしら。
  • 吐くときにゲップの要領で背中をトントンすると、吐く量が少なくてすむらしい。しかし、気道に詰まらせないように気をつけねば中途半端に出たミルクが喉に停滞しかねない。
  • なにもかもぶかぶかだった服が、ちょうど良いのが出てきている。大きくなっているんだな。
  • 沐浴時間を昼から夕方に変更。