冬の注射の話

Akamanma2006-08-04

  • 今日体重3720g。一ヶ月で940g。大体一日30g増。母乳育児の場合もっと少なくても大丈夫らしいので、とりあえず順調だと思う。
  • 2日に友人二人来訪。一人が保育士さんだったのもあって安心してシャワーに入らせてもらう。(有難う…)夕方泣きをし始めても女の人好きなので大変ご機嫌ちゃんになった。
  • 昨日、NICU時代のお仲間よりメール。指定以外の予防接種で冬に流行る『RSウィルス肺炎』(冬までに4回)を受けるのよという話。ユキは冬まで予防接種の予定が満載なのだが(三種混合・BCG)その注射は先日も友人からの手紙で気になっていたところ。シナジスという種類の注射なのだが、その子はBCGと接種時期が重なり、受ける受けないで市の小児科医とNICUの担当医がじかに話をつける悶着があったという話。心配なのでNICUに電話、担当医とお話。ユキの場合、在胎28週以下なので(26w)毎月受けるということ。普通の予防接種はワクチンだが、シナジスは病原体に対する抗体なので予防接種という種類ではないとのこと。予防接種と時期が重なっても良いとのこと。シナジスは10月に健診・BCG接種で来院の際に一緒にうけることになりました。そこから3月まで毎月病院に行くことに。インフルエンザは生後半年の子が受けて良いらしいのですが、ユキの場合修正月齢から考えても微妙な時期なので、受けられるようならチャンスを見計らって受ける、私と旦那は早いうちに接種をすませておくことに。3種混合の残り(優先)・ポリオもあるので、ユキはいよいよ冬ごもりは病院以外は外出は数分の散歩だけの世界です。真夏なのに冬の話。
  • こぶしをしゃぶりはじめている。
  • 手が出ていないのは可愛そうかなとミトンをはずしたらあっという間にかきこわし。あせも等湿疹は出来たり治ったりの繰り返し。ひどくはなってないので、この時期汗もかくし、しばらく清潔を軸につきあっていこう。
  • 今週からお風呂は夕方5時〜7時の間にすませるようにしている。昨日は6時ぐらいに開始したのだが、お風呂中に突然口をへの字に曲げて「眠い泣き」が始まり、お風呂が終わって授乳の段階で気絶したように寝てしまい、とりあえず乳首をくわえさせてあんずちゃんに電話。今まで昼の1時ぐらいが入浴タイムで、夕方5時6時に入眠する日が多かったので、リズムがあわなかったのかもということ、そのうちに又リズムに慣れるとのこと。電話後、ユキは結局1時間ぐらいもごもごと乳首を加えたあと、ぐっすりと12時まで眠っていた。
  • ユキの頭髪、前髪部分にしっかりとした毛がそろって生えてきた。一帯が同じ長さ。しかし、このまま生えるとモヒカンになるな。