写真

ユキのお宮参り用写真を撮りに近所の写真屋さんへ、旦那と徒歩でお出かけ。旦那のおかあさんに和服・ドレスを貸していただいた。着物は写真屋さんのおねえさんが綺麗に着付けてくださった。写真屋さんのおじちゃんが後ろから手を回してユキの腰をささえてくれて撮影。おじちゃんは寝んねしていることを心配していたが、目はぱっちりしていた。が。ユキはよそ見ばかりしていて大変落ち着きが無い。音の鳴るおもちゃとキティーちゃんを旦那と私が持って、カメラの後ろで道化をやる。おねえさんはおもちゃの扱いが上手で、ユキの目の前におもちゃをぱっと出して、少しずつ後ろにひいていく方法をとる。はっとおもちゃに釘付けになっている間にパチリパチリ。赤ちゃんの写真撮影はなるほどコツがあるのだと思いました。良い写真が撮れました。普通の服に着替えてリラックスして後からニッコニコなユキでした。