私の内科

  • ユキの耳鼻科に行ってから私の内科。待合室には人がいらしたので、いつもの耳鼻科のように赤ちゃん優先していただくわけにはいかないので、ユキが風邪を貰うわけにはいかないと順番まで外で待つ。「お母さん、中のソファーが空いてますよ」と言いに来てくださる若いお兄ちゃんもいらして心遣いがありがたかった。ユキは終始眠っておりました。診察では、お薬手帳を見せて今日来たいきさつを医師に話す。先生曰く、私が使っていたアダラートという血圧のお薬は古い薬で、授乳中でも飲んで良いのは古い故にデータがあるとのこと。血圧を測定していただいたら、168/108と大変高かった。薬をけちってちびちび飲んだり飲まないで節約したりして4ヶ月も経ったことと、慢性寝不足が良くないとのこと。塩分は今後も控えつつ、薬をしっかり飲んで1ヶ月後に又いらっしゃいとのこと。
  • 母からユキの70cmサイズの冬服が届く。60cmがジャストなのだが、足首が出て寒そうな感じなので大きめのを頼んでいた。これからの季節、良かったです。