人参

Akamanma2006-11-30

  • 子供と日光浴がてら散歩。庭のほとんどみかんの木という家で、大人4人がかりでみかんの収穫をしている。地元ではみかん狩りも行ったなあとにこにこ眺めて通り過ぎようとすると「あげる」と少しもらっちゃいました。そのまま歩いて、先日タクシーで見かけた公園にまで足を延ばすと、おじいちゃん達がゲートボールをしていました。にこにこ眺めていると「こっちの日陰のベンチにおいで」と言われて、ユキは抱っこ紐から出て一緒に観戦。ゲートボールって「コンッ」とすごい音がするのですね。「こんな可愛い子、最近は虐待とかしちゃうんだからねえ、大事にしてね」そういえばそんなニュースが最近ありました。ユキの機嫌の良いうちに撤退。いい日でした。
  • 抱っこ紐は最近、又横抱き紐に逆戻り。首ささえのある立て抱き紐でちょっとの時間ならと2〜3日散歩を続けていたら、道中で「ううう」と、本当に具合が悪そうになってあわてて持ち上げて帰ってきたことがあったから。もう少し先送りにすることに。まだ首はぐらぐらしております。
  • 離乳食、良い具合で7日目なので、ひとさじ人参ペーストをあたえてみる。唇にスプーンを置いた状態で様子を見ていたら、癇癪を起こしてスプーンをひっつかんでぐいっと口に入れて、スプーンの上の人参がごそっと口に入る。神妙な顔になり、よっぽど人参がダメージだったのかしばらく神妙なままだった、スプーン使いには気をつけねば。人参、嫌いかもしれません。
  • 足元にボールを置くと、蹴る・蹴る・蹴る。足癖の悪さは天下一品。サッカー選手になれるかな。女の子だけど。
  • スキンケアローションジプシーがここんとこ続いていた。アトピコもベビーパウダーも駄目。生協のプイプイスキンケアローションが相性良いかもしれない。よもぎの匂い。「ケアー」と抱っこ中笑うとお乳の匂いとよもぎの匂いがむわーっとしてなんともいえない気持ちになる。可愛い。