ベビーエプロン

  • 離乳食が相変わらず苦痛なユキ。暖めなおすとまだ食べれるので、3〜4度はレンジにかけなおす。まだわずかなレパートリーしか食べられず、これだけ食べられるようになったから違うもの…と出して今日も「まったく口が開かず」状態になる。ベビーフードがほとんど駄目。それでも、まったく食べなかった頃よりは同じものでも食べてくれて安心。もう少しレパートリーを広げたいところ。離乳食が終わって、「おわったよ〜〜」とチェアのテーブルをはずすと「アッタッタッタ」と大喜び。
  • ベビーエプロンジプシー。ベビービョルンのものは、首周りが痛そうで、着け方が悪いのか首に跡を作ってしまう。まだ体が小さいユキは手を動かそうとしてもエプロンが邪魔をして、自分用のスプーンを持ち変えるのにも四苦八苦していた。もうすこし月齢が上がったら良いのかもしれない。よだれかけが一番首には負担がかからないみたいだが、口からだーだーお茶等こぼすので物によってはすぐに服まで水分が到達してしまうので、ガーゼをひっきりなしに変えていた。結局たどりついたのがダイソーのベビーエプロン。外側はビニール、体側は布地で、しっかり体周りをガード。首に結局だーだーお茶等が流れていくので、ガーゼはやはりひっきりなしに変える。一日12〜15枚は使っていて、沢山買っておいて良かったと思っています。
  • お風呂であひるちゃんの湯温計を追いかけまわす。あひるちゃんはうなぎかどじょうのようにうまい具合につるつる逃げ、顔にしぶきがかかってしばらく落ち込んでいたりする。