活発化!

花火をお隣の家族と一緒に踊り場で観覧。最初のうちは見ていたものの、お嬢ちゃんが歓声をあげたりはしゃいだりしているのに大変興奮してキャアーと声をあげるユキ。楽しく過ごせたので○。昨年は怖くて音が出るたびに泣いていたのを思い出す。来年は、もっと花火のことが分かるかな。


かまり立ちフィーバー中。柵につかまって手を離して後ろにひっくり返るのも経験済み、勿論大泣き。しかし、これで悪さが増えた。ゴミ箱の蓋に手をつっこむ、本棚から本をつぎつぎに引き出す。


扇風機のボタンを押すのを覚えた。扇風機には近づけないようにする。


積み木を崩すのが好き。私が積むそばからどんどん壊す。違うおもちゃに気が行ってる間にどんどん積む私、積まれた積み木を見つけるとその前にでんと座り、一番目がいく「赤」とかの積み木をひっこぬいてばっしゃんと壊し、土台の最後の一本まで完全に倒しきる。時には私が積んだ積み木に突撃し、倒した積み木の上にわざわざムリムリっとお尻を置く。積み木を入れ物に入れて片付けはじめると、その入れ物をうばい、積み木を入れたり出したりする。片付けにならないけど、その様は大変楽しい。


寝かしつけのとき、あまりにも布団部屋から出ようと襖に突進していくので、開けて脱出させてみた。暗がりで普段は手にしないおもちゃを手にとって遊んでみるユキ、んじゃあお母さんは寝るねと少し襖を閉めるふりをすると、鼻息荒く襖に突進してきて、やっぱり布団部屋に行くから入れろと襖をカリカリ。じゃあ寝るかいと襖を開けると、少しお尻を敷居にでんと置いて、やっぱり遊ぶとおもちゃへ、んじゃさいならと閉めるふりをするとやっぱりそっち行くと、数回繰り返して私が根負けし、布団の上に抱き上げて持ってってひっくりかえして脱出不能にすると、ひっくりかえって抗議するユキ。寝かしつけはそうして一時間かかる日もあるのだった。ハイハイする子は楽しい。


「こっちおいで」と言うと、にやーっと笑ってバイバイと手をふる。手を叩く。絵本を読んでいて、ねずみくんが「ハイハーイ」と言う場面、ハイハーイと読むとバイバイと手を振る。色々勘違い。


お茶よりも野菜ジュースのが好きらしい。甘味が良いのかもしれない。お茶の味も好きになってもらいたい。


トトロがぷるぷると動くおもちゃが好き。ぷるぷると動き終わってからケタケタと笑い始める。


ハイハイして座っては小さいごみをひろいあげて観察している。手が随分汚くなるのでおしぼりで小まめに拭く。


シャワーをかけても泣かなくなった。しかし嫌みたいで口をへの字にして我慢している。


暑いのか、朝に耳鼻科に抱っこでつれて歩くだけで、ぐったりさせてしまう。目を開いたまんま胸にべったりくっついて動かない。家に帰ってきてクーラーの部屋に入れたとたんに活動開始なのだった。