歯、上二本

歯、上二本もちろりと生えてきた。今日、歯磨きを初めてしてみたのだが、嫌がることこの上なし。そうじゃなくても最近、鼻と耳掃除、爪切りは大暴れで大変困難なことになっている。どうしたものだか。


ユキ語録
「パークン、タークン、パークン、タークン!」
「テャーテャーテャーテャー」
「マンマンマンマン!」
喋りだすと止まらない。


おもちゃの電話ベルがなるボタンをずっと押し続ける。


時間帯で顔が違う。特に寝起きは目がたれさがっていて間抜け顔。


絵本をひとりでめくっている。私が読み聞かせる時に「ぱちん!」と手をあげる場面がある、自分ひとりでみていても、万歳と手をあげている。


おかあさんといっしょの雑誌で、メガスプーというのがある。お話しの中で、大きなポスター状に開けるところがあって、スプーが飛び出てくる。体を乗り出して大喜び、紙という意識がなく飛びつくのだった。


納豆を食べれるようになった。納豆はのどすべりが良く沢山食べれて、味を嫌がらなくなってから便利な食材になった。


携帯電話のちいさなボタンも指で押す。


引き戸を自分で開けられるようになった。


テレビにかぶりつく。電源スイッチの場所を覚え、隙あらばテレビにかぶりついて電源をつけたり消したりする。無理やりひっぺがすか、普段出さない木琴を出して鳴らすと満面の笑みで木琴の方にくる、そのどちらかの方法じゃないとテレビから離れない。あと、扇風機にもかぶりつくので、これはコンセントを抜くかはがす等速攻対処、目が離せない。


食べたものによっておしっこの匂いが違う。体臭が朝を過ぎて汗をかきはじめるとするようになる。友人の甥っ子ちゃんは汗の匂いがしないそうだ。うちは魚中心、味付けは塩か醤油。他の子の匂いが気になる今日この頃。