18歩・ポリオ2回目

ユキ、18歩が今最高。1メートルを18歩(笑) それでも随分進歩。立ったままテレビを30秒ぐらい見ていたりする。わざわざ歩いて移動しようとしてみたりすることが増えた。しかし、高速ハイハイで「どっちん」とこけるのは相変わらず。


「よいしょ」「なに」「だっこ」等の私がよく使う言葉を、おうむがえしっぽく言っているように聞こえる。「っしょ、っしょ」等。意味があるとは思えない。


夢中になると口を開けながらそれに集中。夕飯支度中、旦那のパソコンの電源を集中してつけたりけしたりするのを目撃(大汗) 柵を強化する。ターゲットを見つけると散らかすことに余念がなく、同じ片づけを一日に何度もする。しかし、散らかすその姿は大変かわいらしい。


ポリオ2回目接種日。教会のママ友達に電話をして、一緒に接種することが出来た。一回目の時は2時間近く立ったまま並んで待ったのだが、30分強で接種出来た。後ろに並んでいたお母さんは1回目で3時間待ったそうで、「立ったまま数時間並ぶ」等、場所によって保険所の対応の見直しをお願いしたいと思った。「ちびちゃんで産まれたのね!」と、看護師さんもお医者さんも英雄を称えるように接してくださり、無事ポリオの液を入れていただく。すぐに口に指を入れようとするユキ、接種後30分待機用の畳の部屋で見張っていたら、足の指を加えてあわてるやら脱力するやら。他の赤ちゃんも今回よく観察したら、結構指をくわえてしまっている子がいた。保健師さんは苦笑いをしてらした。ポリオの免疫はのど粘膜から入るとのこと。なめた手・おもちゃ・唾液のついたハンカチはよく洗うようにとのこと。総合的に、前回選んだ会場よりも今回の会場の方が対応等良かった。


接種後、時間がたってから近くのショッピングセンターに移動して授乳。ママ友達のお子さんはごくごくと元気におっぱいを飲んでいました。カレー粉・パンを買って帰宅。家ではよく御飯を食べて元気。