DTP追加接種

祖母にピンクの腹巻とカーディガンとセーターを編んでもらったユキ。母が持ってきてくれて、もっこもこに着膨れて記念撮影。以前編んでもらったピンクの帽子と大変良く似合いました。おひなさまも出しました。


DTP追加接種。先生にスピーディーだねと誉められる。夜間に起きた時・朝方に咳こむことを伝えると、朝は痰と鼻水が出やすくてそれがからんで咳が出るとのこと。体調は良かったので無事摂取。少し泣いて、「あまり泣かないね、すごいね」と誉められました。本当は30分病院で待機なのだが、先生曰く「早く帰ったほうがいい、(風邪等)うつる!」とのことですたこら帰りました。


産院で同室だったママからお電話。歯科健診はどうする?という質問に、うちは今回は歯科医に診ていただいているから行かないと伝える。フッ素はベビー用品売り場でも売っているとのこと、うちでも買って塗ろうと思いました。あと、ユキは2月生まれで本当は5月末が予定日だったのですが、同じ月に産まれたその子は学校に行く年を一年ずらすとのこと。今はそういうケースも増え、行政でも考慮していただけるらしい。すこし調べてみます。この件は、旦那や両祖父母と相談して、6歳になったユキにも話して考えてもらいたいと思います。


夕飯はハンバーグ。私のを半分つぶして野菜と一緒におかゆに合える。美味しかったのかいつもより沢山食べて、夜間に少し吐きました。大体最近の吐く時のパターンが見えてきました。