歩いて遠出

少し遠い公園のバザーに出かける。人が多く土ぼこりが立っていたので退散、近くの公園に移ってお友達と御飯。あまり食べなかったけど大ハッスルのユキ、ベビーカーを自力で押してござの上に突っ込むという(笑) 何回も滑り台を滑って、私も少し怖い思いをしつつ楽しかったです。この年になって、何回も滑り台に登るとは、いやはや子育て。


御飯を作る気力の無い昼下がり、パスタサラダを買って帰る。ユキが興味を示したので一本あげると、時間はかかるものの食べるではないか!そこで毎日上げだしています。 麺、野菜スティック、とにかく棒状のものが好みらしい。うどんより細い麺のが好きみたい。口の中でくだけている麺を見て嬉しい私。おかゆから飛び級?と思いきや、ほんっとに食べるのに時間がかかりすぎて、「カロリー摂取」まで行かないので、おかゆも平行してあげる。しかし、このおかゆも結構硬めのものも大丈夫になった感じ。御飯に近い。時々むせて吐きそうになるものの、こらえる。大きなひとつのステップだなあと感慨深く。あとは… 飲み物をストローかコップで飲んでくれるようになるとほんとに良いのだが、紙パック、ジュース、味・形状等色々試したけどまだ駄目、もしかしてユキの「時期」では無いのかもしれない。突然麺を食べだしたように、これも突然飲めるようになることを期待している。完全に離乳食卒業、幼児食になって、体重が10kg超えたらミルクをやめてみようかと思っている。これが私にとってラインかもしれない。色々意見もありますが… 食べて大きく体力つけてもらわないことには、ミルクもおかゆもとりあげられない。