ペネロペ三昧

母からクリスマスプレゼントにとキティーちゃんのアップルレジスターをいただく。もう大変。いろんなボタンがぴっぴと鳴るので面白いらしい。バーコードを読み取るのを持ってマイク代わりに使うユキだった。


クリスマスプレゼントにペネロペDVDとコップをあげたら、DVDをかなりの頻度で要求。おかあさんといっしょといないいないばぁとしまじろうのループで苦しんでいた私なので、このペネロペは私自身がかなり癒されています。


年最後に私とユキは歯医者さんで検診をうける。両者虫歯無しでよかったね。ユキは歯石もなく、ずいぶん泣いたけど短時間がんばりました。歯医者さんってこんなに泣いている子どもの治療でもちゃっとしてくださるからすごいと思う。私の治療中、歯の間を検査しているときに「3、2…」と数字を言っていくのですが、ユキは「ごー、ろく、きゅう、はち」と一緒になってべそをかきながら数字を言うのだった。初めて私の膝上でなくても待っていられたね。


おなかはずいぶん治った様子。薬なくともすごせております。年末、今のところ去年よりもぜんぜんおだやかに過ごせていることを感謝のユキ。


ご飯中、おわんの中の魚だけなぜか手づかみで食べていると旦那。


Yちゃんママに相変わらず「モッカイ」とぐるぐるを要求。Yちゃんが今は「わたしのママー(涙)」と甘えモードなのに沢山遊んでくださってありがとう。Hちゃんママとおっかけっこをして遊ぶ。おっかけっこもブランコも、「グアーキャー」と、あきやまただし(ぱんつぱんくろうの作者の方)の「とんとんとん」の台詞を叫ぶ。Hちゃんもいっしょにさけぶ。公園にひびく子どもの声は格別です。