母さんは夜なべをしてない

両手の親指があかぎれに。他の手もどうもささくれだってる。家事ものんびり再開したばかりだというのに、何故か考えてみたら、NICUに行くたびに、手洗いしているからだと思い当たる。ロッカーで手洗い→ロッカーを出たところで石鹸手洗い→イソジン消毒→NICUで石鹸手洗い→イソジン消毒→ウェルパス液消毒→やっとユキに触れる…という具合で、少しでも椅子やらボールペンやら触ってしまうと、石鹸手洗い→イソジン消毒→ウェルパス消毒液を再度するわけで、NICUに一日行くだけで手洗いを6度以上はしている。鞄にニベアクリームを入れておこう。


最近手に湿疹が出来て、何故だか考えてみたら、搾乳をするようになって毎日牛乳を飲みすぎていると思い当たり、豆乳に切り替えてみたところ湿疹が減ってきた。