欲しいものはなんですか

友人に「欲しいものを考えれー」と言っていただいているのですが、どうも、まったく、何が欲しいのかさっぱりわからなくなって、ずっと出産カタログを眺めています。…二人目だと「これが欲しい」とかあるんだろうな。


友人から昨日メールあり、今日家に寄ってくださるーとぼんやり頭で理解してぼんやり活動していたのですが、ドアを開けたら、友人と、奥さんと、あ、赤ちゃん!? いやーーーー私、最近の赤ちゃん好き、ヒートアップ真っ最中で、肌の真っ白い美しい赤ちゃんにすっかり動揺。(来客でこんなに動揺したのは久しぶりかも…)抱っこ紐やスリングやお帽子などなどを貰い受ける。赤ちゃん、ああ、可愛い。すんごい可愛い。いいにおいがしました。クリーム色のお洋服が白い肌に似合っていました。是非、うちのユキとお友達になってもらいたいです。壮絶な出産話に、妊婦の数だけドラマがあるなあ…としみじみと思いました。


短大時代の友人から、手縫いのキティーちゃんの刺繍をした袋につめたグッズ色々が届く。マグマグやオムツシート等、細々としたものを刺繍の袋で入れてくれてあった。男の子二人のお母さんになったので、女の子が欲しかった夢をつめたらしい。今日は刺繍をずっと眺めていた。