ゆりかごの歌

Akamanma2006-03-31

面会日。1000gまでカウントダウン、体重956g、ミルク16cc×8回。今日、眼底検査があったので、目は3重まぶたに。結果は問題なしとのこと。2週間後に又あるらしい。(1週間前にもしたとのこと)隣の保育器のお母さんの歌う「ゆりかごの歌」が聞こえる。北原白秋の歌を歌ってもらってる彼の眼の手術は無事終了、結果はこれからとのこと。今は治療法があるからという話をしてて、お母さん曰く「でも私、怖くて本を見てないの」そうだよね。超未熟児は目に余分な毛細血管がいつ発生するかわからないからユキもまだまだ安心できないとのこと。しかし、ユキは今のところ経過が良いので、2000g超えたら自宅近くの系列の病院に転院になるかもという話。低体重児フォローアップは今の病院みたいですが、転院を経て家にユキがやってくることを考えるとニコニコしてしまいます。鼻からの酸素注入を外す練習も昨日からしているとのこと、外すと呼吸が速くなるけどなんとか自分で頑張っているそうだ。オムツは1000g超えたら紙オムツになるので、生理用ナプキンや私のオムツカバーも卒業。夢みたいだ。


新橋で浪費。携帯を新機種にする。ポイントを使ってP901isを2100円で。しかし使い方はさっぱりわからない。今後も着信専用で…。(というか、ユキを撮るためのカメラ機能が欲しかったのだ、だからいいのです。) 空気清浄機と加湿器も購入。ふたつあわせて26000円。切り詰め切り詰め。


写真はオムツ交換中。