ヌークの日

Akamanma2006-03-29

昨日からおかしい、と思っていたのですが、朝、生理が始まっている。出産後37日目。まだお腹のキズがうずいているというのに…少々取り乱したまま内科診療・面会日。


血圧はだんだん下がって来ているので、そのまま服薬を続けて2週間後に又受診とのこと。血液・尿検査有。搾乳をトイレですませ、面会時間まで学生ロビーで居眠りをする。


体重918g、母乳16cc×8回。同室で今日は目の手術があるとのこと、隣の保育器でレントゲンを撮っていた。生理の件は、個人差があるので生理があっても母乳は出るとのこと。今日の子供の成長を喜ぶように、今日の母乳を感謝する。そう、今日びっくりしたのは、ヌークの乳首を上手にしゃぶっていた!乳首を吸う練習、とっても可愛くて感動してしまいました。


少々の落ち込む要素があっても、ひとつの良いことで吹き飛ぶのは、恵まれているからだなあ…と思いながら帰りました。世の中にはかなしいことが沢山ある。どうか目の手術がうまくいきますように…どうかどうか。


写真は23日面会のもの。かかっているのはおしぼりタオル。