おっぱい眠薬

面会日。体重2318g。体重はいつも沐浴前に量ることになっている。本当はもっと重かったのだが、もう一度量ろうとしてユキを持ち上げた途端、おしっこをしてしまった。おしっこの分減りました。隣の韓国の赤ちゃんのおかあさんは、上のお子さんが便を一日10回ぐらいしましたよと教えてくださる。上のお子さんがいらして、一家は賑やかですねと言うと「にぎやか?」賑やかとは楽しいとうるさいをあわせた感じと説明する。合ってるかな? この日は乳の飲みが悪く、少し飲んでは寝てしまい、早めに起きてあげては又寝てのサイクル。あげるのを諦めて搾乳をしていたら看護師さんが「ユキちゃんもじもじしていたのでつれてきました〜」とおっしゃりながらユキが運んできました。搾乳終わりかけのおっぱいは出が悪いので、少しすって又寝てしまう。母乳赤ちゃんは1時間ごとに泣いたりしますよということで「が、頑張ります」と答えました。赤ちゃんといっしょに寝てくださいとのこと。