思い出の産科

面会日。体重2314g。目標2300g突破。行くなり先生がやってきて、保健所にはもうBCGの件電話しましたか?との問い、フォローアップ後に電話すると伝える。お金の問題じゃないので働きかけていきます、と言うと、これはユキちゃんだけの問題じゃなく、未熟児全体の問題だから、僕ら医者の側から働きかけをしていきますとおっしゃる。産科の看護師さんと久々に会う、私が一生のうちでこんなにナースコールを押したことはないぐらいの手術当日夜の担当の方だった。30分に一度は呼び出し、体を動かせない私の体を沢山持ち上げてくださったり、その日早朝から授乳指導を実施してくださった方だった。今の母乳量は「出すぎ(笑)」と笑われ、ユキの成長に大変喜んでくださった。いっしょに写真をとっていただいた。