ハナワ

Akamanma2006-06-24

  • 母乳パッドを使い始める。前はこまめに搾乳していたけど、今はユキの授乳量が私の乳量におっつかない(かといって、乳ゲロをするとすぐ欲しがり途端に私の乳のがおっつかなくなるが…)、そしてまとまった搾乳の時間が一日2回ほどしかとれてないので(1回30分ぐらいかかる)、もれぎみ。
  • どんな頻度でお母さんが起きているのか分からないが、「ふぎ」「んぬー」「ぷす」ぐらいで「どうしたのっ!!!」と起きていては体が持たない気がする。赤ちゃんって独り言(?)が多いのね。
  • 私の顔を触って「おりょ」という顔をする。あまつさえひっかいてニコニコしている。可愛い。
  • 赤ちゃんの髪の毛はよく抜ける気がする。
  • 御飯を食べていると機嫌が悪くなり、乳を飲んだばかりでも欲しがる。口をもぐもぐさせる。あまつさえよだれまで出ている。大人が御飯を食べていてよだれが出たら離乳食というけど、うちの子の場合、それは無いな…毎度よだれ出してる。 (この後、授乳直後はよだれをださないことが判明)
  • NICUの看護師さんもひよこクラブを熟読しているという話。ベビモ・おはよう赤ちゃんも総合して書いてあることは色々違ったりしていることもあるけどやっぱり面白い。頭の毛がハナワという写真が多い気がする。うちの子もハナワだ。
  • ユキは、なにか、とても、むちむちしてきました。抱っこして体重を私の差で計ったら、どう考えても家で相当増えた気がする。
  • NICU卒業頃から出来ていた「乳児湿疹」は少しきれいになってきたものの、まだ治らない。ほっぺたにも出来た。「石鹸で洗ってあげて」という指導だったので沐浴時に行っている。


写真はタミータブで上がり湯。