静かな生活

Akamanma2006-06-22

  • 退院日、そのままタクシーに乗り家路へ。パニックを起こしたユキに乳首を加えさせると、家に着くまでずっと吸っており、家に着くなり母が帰るまで爆睡、しかし一旦起きるとその晩1時間ごとに授乳。
  • 暗闇にいくと目をぱっちり開け、最初数日は子守椅子でないと眠らなかった。今ではベビーベッドにようやく慣れた様子。
  • 100円均一で買った洗濯はさみハンガーに友人作のマスコットをいっこずつつるし、鈴と風鈴をつけたものを昨日の夜は真剣に凝視していた。
  • 沐浴で大暴れすることが無くなってきた。
  • まとまった睡眠が1時間弱から2時間に増えて楽になった。(合計一日3時間とか2時間とか…)旦那はそれで会社に行く日もあるから大変気の毒。
  • 乳を毎度飲みすぎる…が、適度に切り上げる時間も難しい。よって、毎度適度に飲ませすぎて気持ち悪くなったユキを1時間ぐらい抱いて、寝たところでベッドにつれていく感じ。
  • BCGの件で保健師に電話、訪問日は決まるがその件に関しては「決まっていますので」の一点張りだったので旦那が大元の葛飾区の保健所に電話。結果、国の法令で決まっているのでやっぱり8月19日以降は自費ということ。修正月齢で受けれないのはやっぱり残念。
  • 友人からの手紙にシナジスという注射で悶着の件が書いてあり、小児科医によって医療知識の差があるらしい。何かあったらNICUに電話するようにとのこと。
  • 水道局から訪問、水道代がはねあがったらしい。赤ちゃんがいるのですねと納得されて帰っていかれました。
  • タミータブは上がり湯に使いやすいよ。もっと大きくなってから使うのが楽しそう。

肛門浣腸をしないと便が出ない日が続いたけど、昨日今日は快便。よかった。服薬は反対に微妙な反応になりつつある。味がわかってきたのだろうか。

  • 乳児服、新しいからもったいないといっている間に大きくなってしまいそう。どんどん使おうおニューの服。