どたばた

Akamanma2006-06-20

  • 育児は自分の立てた計画通りにいかない。少しでも濃い乳を飲ませようと服薬後しぼりたての搾乳したものを飲ませていたら一気に飲みきろうとして噴水のように吐いてしまい、熱を計ったりNICUに電話したり(担当医がいらっしゃった…よかった)横に寝かしたりしてマニュアル通りにやっているものの、まったくおろおろしっぱなし。吐いた後も乳を欲しがってぐずって、30分経過後、搾りきったお乳をくわえさせてぎゅうぎゅうおっぱいを押しながら授乳、最近手を使うのを覚えたユキがばたばたとおっぱいをやみくもに押したりひっかいたり。ベッドに寝かせても気持ち悪がってばたばた暴れてひざの上の授乳用枕におさまって寝るまでひとじかん。腕の方が居心地は悪かろうに、やっぱり人は精神的な生き物なのかと思う。一気に乳で濡れた服が3枚、私の服も一式。明日も晴れると良いな。
  • 靴下をいただく。(他にもいろいろ、どうもです)サンタさんにさげておく靴下には小さいけど、おもわずさげておきたくなる。
  • 旦那の同僚の方から手作りの靴をいただく。ユキには小さくなってしまった。
  • おしゃぶりを手で持っておさえているのを旦那と私それぞれ目撃する。
  • 体力的ダメージな所に買出しを持って来てくれて友人来訪。授乳前のお腹のすいているはずのユキをあっという間に寝かしつける…おお。