体重計のこと

Akamanma2006-07-15

  • 体重3135g。順調。
  • 体重計を家に取り入れて良かった。増えているのか減っているのか気をもむ上、未熟な子を産んでしまった以上「これ以上自分のせいで子の体調を崩したくない」と思う気持ちが、神経質に高ぶっているのかもしれない。私の気が落ち着いたのが大きい。実際、増えているからいいのかもしれないが、減っていたら減っていたで早期にまわりに相談して手を打つだろう。母乳の子は体重の増えが悪いのは、授乳量がわからないということが大きいとのこと。結論:「おかあさんの気持ちの安定の為に」母乳育児で低体重児のちょっぴり神経質なおかあさんの育児始めの体重計導入に一票なのだった。
  • ユキのものはみんな女の子のもの。かわいいね。ちょうちょだったりうさぎだったりねこだったりくまだったりひよこだったりうしだったり。牛。旦那のおかあさんからいただいた牛柄の服があるのだった。泣き声が牛っぽいし丁度いいね。
  • 暑い。我家コンクリートアパート3Fはちんちこちんだ。クーラーひとつしかないのでこの様な日は二部屋涼しくする能力がなく、土曜日の今日は家族3人が6畳に鮨詰で寝たり起きたり騒いだり。