月齢6ヶ月

Akamanma2006-08-20

  • 今日で月齢6ヶ月。おめでとう。
  • おんぶ紐を「北極しろくま堂」か「おんぶひも工房 PONPON BABY's 」あたりで狙っている。もう少し柄がアップされないかなあ。まだまだユキのおんぶは先なので粘って待つつもり。
  • 昨日は旦那とユキと朝にお散歩。近くのコンビニに寄ったらおにぎりやサンドイッチ、ゼリー売り場で興奮のユキ。メリーのウサギかなにかに見えたのだろうか。商店街の飾りの国旗をじっと眺めたり。ご機嫌だった。この日はスリングデビューだったのだが、やっぱり持ち方がぎこちない…講習会の機会を気長に待とう。
  • 今朝も体重は増えない、3975g。最近、おならの混じった泡状のウンチが出る。さて、又3人で散歩…の前にオムツをかえようとめくったら、薄ピンクのおしっこ跡。慌てる夫婦。オムツをすぐに持っていけるようにスタンバイしてNICUに電話。元気で乳を飲んでいて、これ以上血の色が濃くならなかったら、受診しなくてもよいとのこと。様子を見て今日の散歩は中止(慌てている間に外はカンカン照り)、おっぱいをごくごく飲んだその後のユキのおしっこはまったく無色に戻った。どこかが少し切れたのかな。
  • 宇宙語さらに増える。
  • 手首・足首の肉の境目がかさかさしている。アトピーの気があるのかもしれない。様子見。
  • 母来訪。見てもらっている間に昼寝をさせてもらう。大きめの下着をいただいたので、冬用に使えそう、嬉しい。