商店街

昨日ユキを連れて夕方に近くの商店街に行く。なじみの薬局、鶏肉店、パン屋さん。薬局のおばさんには言ってあったので「小さく産んで大きく育つわよ」と励まされる。パン屋さんでは「一ヵ月位?」と聞かれる。ユキは外を見てこちらを見てを繰り返し、さっきのもの見た?見た?と問われているようだった。帰りに大家さんと会って立ち話。「男の子か?」「女の子です」(笑)「何食わせてるんだ?」「おっぱいです」「母乳出るのか!」とびっくりしてらした。「母乳にはなあ、魚がいいんだよ、鯉とかどじょうとか。食ってるか?俺もかあちゃんに昔買ってきて食べさせたよ!」鯉!?どじょう!?「柴又で食べられるよ、食べていい母乳を出せよ!鰻もいいんだよ!」とのこと。どじょう…。ユキはお乳の飲みっぷりも良く、もうぐっすり。