成長

  • 最近、夜まとめて寝るようになった。5〜6時間まとめて寝て、前後授乳があって(その折にすぐに寝付かなかったりするが)全部で10時間ぐらいの睡眠。最初の1ヶ月2ヶ月は辛かったが、私自身睡眠時間が取れるようになってきたので大分楽になった。睡眠中は時々口をもぐもぐ動かしていたりする。
  • あんずちゃんから電話、子供のことを色々聞く。毛糸の服を着ているところに吐くと肌がかぶれるので注意、等。
  • お風呂が好きになってきているように思う。顔を絞ったガーゼでポンポン拭きをしていると、うっとりとした顔をしている。シンク沐浴時には大泣きだったのが嘘みたい。
  • 片手で物をつかませると、もう一方の手も出てくる時がある。指が折れるのではないかというぐらいにそれぞれの指を乱暴に扱いつつ観察している。
  • 床に寝かせて運動する時間が好きなようだ。抱っこも子守椅子もいやだと泣いているときに寝かせるとよろこんで足をばたばた。しかし、床遊びはすぐにオエーとなってしまうので、授乳時間を考慮してするようにしている。主に寝返りの練習、足を上にふりあげて下ろす遊び、ぬいぐるみを見せたり触らせたり、私が上からぬばーっとコメディアンする遊び等。
  • 簡易即席手作りメリーに紐をつけてひっぱらせる。大変面白いらしく、口をかぱーっと開けて喜ぶ。
  • ゲップはまだ下手。首が最近少しずつ座ってきているようで、ゲップ中に旦那の方に興味をしめしてじーっと首を自分で立てているとすんなり出る。私の首の支え方が下手なのだと思うが、ふんにゃりふんにゃりイヤイヤ動かしているとなかなか出ない。それにしても、ゲップをする様はとても可愛い。
  • 足の付け根、膝裏が皮膚が切れたような感じになっている。お風呂あがりに乳液をつけると多少ましになるが、これ以上ひどくなるようだったら小児科に連れていこうかと思う。私と旦那がアトピーなので、ある程度月齢が行ったらアレルギー検査をしてもらいたい。
  • 寝ているときに時計のように回転していることがある。腹巻をつけはじめよう。