児童館

大冒険の1日。木曜日は耳鼻科が休みなので、徒歩30分強の児童館・図書館に行って、児童館で授乳・見学をして帰ってくる冒険を試みる。およそ2時間の旅。図書館は充実していて、育児書や児童書が沢山で嬉しくて卒倒しそうになる。隣接の児童館は午前中は乳幼児の時間帯で、同じ位の月齢の赤ちゃん〜2歳ぐらいまでの幼児とそのお母さんが楽しく過ごしていて、職員の方に色々説明をしていただいた。この日は暑く、寝ぐずりしているユキが少し辛そうだったので服も着替えさせる。修正だと同じ月齢(4ヶ月)の赤ちゃんがいて、ユキよりも随分首も座ってしっかりしてらした。色んな子供達が過ごしている様を見て、こういう場にこれるようになったことが大変感慨深く、涙をこらえて帰宅。帰りはユキはぐっすり眠っていました。