離乳食進捗・ミルク母乳混合の話

  • 私情でメモ書きが出来なかった間に、離乳食ぼちぼち進んでいます。2日にかぼちゃ、4日にりんご、5日にじゃがいも、9日に豆腐、12日にほうれんそうと白身魚(BF)という具合でどれも食べれそうです。3日からおもゆから10倍粥のすりつぶしを与えています。食べていてある程度時間がたったら(大体10分前後)もう嫌!という癇癪であったり、寝逃げしたりして食事を終了しています。ほうじ茶を最後にスプーンで飲めるようになりました。マグマグでのトレーニングは7ヶ月になったらはじめようね。
  • 人参とジャガイモを茹でて子供の離乳食用にすりつぶしてストックを作る。人参ジャガイモのペーストは好きらしく、その時のスープ(ダシだったりベビーフードのスープだったり)でのばしてつぶし粥に入れるとよく食べます。
  • 母乳・ミルク混合の道の話。私の血圧・むくみ・体調のこともあり、子供にミルクが飲めるようになるトレーニングをしてもらっていました。最初はスプーンでミルクの味慣らしから。スプーンで飲めるようになったので母乳1ミルク2の割合で哺乳瓶で練習。最初は「ん?…知ってる味…」と味わってゆっくりと30cc。そのうちに母乳1ミルク5でもごくごく飲むようになったので、11日からミルクオンリーで飲ませてみました。飲めました! という訳で、ミルクも飲めるようになりました。ミルクを足したら体重も上がり気味に。私の母乳の出はというと、「明日にでも止まる」という勢いに。私のご飯を通常の量にもどしていったらまったくお乳が張らなくなりました。子供の離乳食後に昼寝をしたら搾乳をしたり、ミルクの後に搾乳をしたりして、とりあえず「(少量でも)持続」の方向で行くつもりです。自分自身の体調は、ご飯を減らしたとたんに快調。生理も定期的に来ているし、体は普通の体に戻ろうとしている感じです。とりあえず、睡眠と野菜中心の栄養とまめな搾乳で、離乳食完了までの母乳を持続させられるか、あまり自身が無いですがやれるだけやろうと思っています。
  • 育児は、お母さんそれぞれのやり方があって、それぞれが「真剣に」向き合ってるから、よっぽどのケースじゃないかぎりどれも間違いではない…と、最近感じています。真剣だから選んで行くと他の方法をばっさり消去せざるを得ない時も。だけど、その消去した育児方が違うお母さんだと「大大正解」というのが育児というものなんだなあ。何が言いたいかというと、お母さんは皆真剣…という話。