ダッコちゃん

Akamanma2007-01-22

  • スーパーでサービスされている浄水をくみながらユキをあやしていた。顔を近づけるとニコニコするので、バアッバアッとやっていたら、おじいさんに話しかけられた。「産まれてどれぐらいたっているの?」「小さく産まれたのでもう1年経っちゃうんです」「笑ってるよ、よく笑うねえ!」 子供の笑顔は人をひきつけるものなのだなあと思いました。大家さんに家賃を払いに行っても、ユキはタイミングよく奥さんにニッコリしたので、奥さんも「あらー!」とニッコリニッコリしておりました。
  • ベビモのカレンダーは絵本紹介カレンダー。抱っこして、カレンダーの前で紹介されてる絵本の一ページを歌う。(きむらゆういちさんの絵本)「ピーピーピロローネンコロリー」きゃはきゃは笑う。
  • 新しい絵本が到着。「もこもこもこ」「んぐまーま」(谷川俊太郎)「スプーンさん」(中川ひろたか)笑う笑う。特にスプーンさん大うけ。離乳食のとき、食べるのがとまった時に「スプーンさんとことことこー」とスプーンを動かすとニコニコ、そのまま「すべりだい!しゅ〜〜」と口にもっていくと反射的に口をあけてもぐっとして、しまった…入れてしまったという顔。
  • 抱っこしてほしい時間、というのがある。置くと泣く時、そうでない時とはっきりしてきた。しかし、起きているかぎりは、そばにいないと必ず声をあげて呼ぶ、泣く。