思い出

  • 去年の今日のことは一生忘れないと思います。というか、去年の2月、という月の濃かったこと。ゴスペルの友人と病院帰りに会う約束をして、ポシェットひとつの軽装でタクシーに乗って病院に向かったら、病院から病院へ救急車に乗りました。病院で、先生が電話を病院にかけまくって、4件目の病院にいくことになったこと、病院の電話で旦那に「今から救急車に乗る」と言ったら理解不能に旦那がなって先生が直接話してくださったこと、病院に行ったらすぐにお腹を切るかもしれないと言われたこと、救急車では氏名や生年月日を聞かれたこと。担架にいっしょにビニール傘もくくりつけられたこと。高速道路の渋滞を「どいてください、どいてください!」と抜けて、都会のビックカメラだかなんだかが窓から見えて、言いようがなく不安だったなあ。救急車の中でお腹を子供が蹴って、こんなに元気なのに…と思ったこと。病院についたら、スタッフが寝ている私が雨に濡れないようにしてくださったこと。綺麗な病院は中がビルにはさまれていたこともあって、昼か夜かわからないと担架の上で思ったこと。あ、売店だと思ったこと。10人ぐらい…(もっといたか?)の先生と6〜7人の看護師にとりかこまれて点滴をうたれながらいろいろ調べて今日は切らないがこの時点で生存率60〜80%と言われたこと。内診が痛かったこと。よくわからなくていろいろ聞いたけど、旦那はわかっていて先生はあいまいで結局理解できなくて、「まあ最悪ってこった」とわかりやすくあとで旦那に説明されたこと。旦那が持ってきてくれたパジャマ等の入ったかばんの中が雨で濡れていたこと。夕食が運ばれてきたけどそういえば箸がないとナースコールをしたらたくさん割り箸をもらったこと。気がついたら早い時間に寝てしまって、山本太郎小林聡美のドラマを見過ごしてがっかりしたこと。以上、BGM無しの一日。一年乗り越えられて感謝します。
  • お隣の子供さんと奥さんがうちに遊びにいらっしゃる。「2歳児」ははげしかったです。帰る時のかんしゃくがすごかった。機嫌がみるみるうちに急降下して泣き叫ぶのを見て勉強になるなあ〜〜!と思いました。我侭と道理が混乱していて、「かえる、うん、やだー!、かえる」と繰り返して言っておりました。葛藤しているんだなあ。真剣に観察してしまいました。硬いところの方が動きよいということで、ユキはベビーシートの上でじりじり平行移動したり、子供さんの持ってるおもちゃに興味をしめしたりしめされたり。「きゃー!」と声をあげて楽しそうでした。奥さんいわく、ユキは左足のが強く、背中の筋肉が発達しているね、ハイハイよりもさきに立つタイプかも?とのこと。
  • 2月のカレンダーに興味を示し歓声をあげる。外であやしていると、電気メーターとガス給湯器に大うけして叫んで笑っていた。朝、ミルク飲み中、ちょっと飲んでは「キャークワー」と笑っていて、まじめに飲みなさいーと言われ、90ml飲むのに随分かかっておりました。か〜わいい。