フリフリ

  • 離乳食作り、最近「中期」になったので、今まではルー状・すりおろしだったものから、りんごのみじん切りの煮たものや、みじん切り野菜スープ等に切り替える。せっせと冷凍ストックを作る、最近微妙に食べる量が増えたので減りも早い。どんどん食べてね。
  • ユキが好むおもちゃはガラガラ等の音が鳴るもの。最近はしゃもじやハンカチや鼻水吸いとり器などにご執心。そして、それらは必ず持ったら横にふっている。
  • 家の中はトラップだらけ。絵本カレンダーの前を通りがかるとかならず「あー!」てなもんなので、そのたびに読み上げたり、釣り下がっている電気の紐や張ってあるポスターの前で「立ち止まって見せなさい!」という意思表示がある。抱っこで家中ぐるぐる歩いて立ち止まる日々。
  • タグが好き。探し出してつまんで眺めている。
  • 私のパジャマのボタンが気になる様子。しきりにさわってひっぱる。指を使い始めている段階。
  • 脇を持つと、足で私の体を上る。「登山してるよ!」
  • あひるの湯温計が風呂場での遊び道具。私が水からひきあげた湯温計から水が落ちるさまが楽しいらしい。落ちる水をつかもうとして笑う。
  • ひよこクラブの3月号の付録は、逢坂みえこの「育児なし日記」の別冊。楽しみにしていただけあって大変面白かった。