1歳

Akamanma2007-02-20

  • ユキが産まれて一年が経ちました。お腹から子供を剥ぎ取られるような気がしながらも、訳のわからない「大丈夫」という祈りの中で手術を受けたのが遠い遠い遠い昔の気がしました。すでに、あのどよんとした気持ちは思い出したくない部分になりつつあるので、活を入れつつ。思えば、あの段で取り出す決断をしてくださったU先生には頭が下がる思いです。状態の良いぴょこぴょこよく動いていたユキだったから。U先生はじめ産科スタッフ、麻酔の先生、N先生はじめNICUスタッフの鮮やかな技がユキを助けてくださりました。旦那・私の親たち、友人知人に沢山気遣ってもらいました。私ががんばったことは、手術まで血圧を下げたり酸素をおくるために、一生懸命息をしていたことだけです。あとはひたすらどよんとしてた。無に近い静かな生活にただ感謝の祈りをささげます。
  • 当のユキは、旦那と私がお誕生日おめでとうと言っても「?」なので、はらぺこあおむしの絵本をプレゼント、最後の蝶の絵のところで、ぱたぱた絵本を動かすと手で追っておりました。果物やお菓子や青い葉っぱが美味しくて、沢山たべてさなぎになって蝶になる、いい絵本ですが、まだわからないね。
  • 家で測定した体重は5750g。離乳食中にのどに御飯粒をつまらせてしまったみたいで吐いたりしていましたが、概ね元気。ベビージムで遊んだり、ビーチボールに夢中になったり。今日もそうでしたが、最近は立て抱っこしていると気を失って寝ている、という「ミルクなしで寝付く」ことが多いです。今日は小雨の中、スーパーに水を汲みにいかねばならなかったので、ベビーカーのレインカバーを初めて使ってみました。なかなか良い具合で、顔を覗き込むと不思議そうな顔で見回しておりました。
  • 朝は5時〜7時起床、昼寝2時間、夜は8時半〜9時半就寝、途中1度〜3度泣き、すぐ寝付いたりミルクを飲んだり。体温は36.8〜37.1をうろうろ。雨がひどくなければお散歩は1時間強。お風呂は5時半〜6時半開始。うんちは一日1回、麺棒は使わないけど、ふんばっている時にお尻をすこし持ってあげると出ます。概ね規則正しい生活なのかな。今の課題は「寝返り」。ゆっくりいこうね。
  • なお、顔がのっている写真は5月24日までは細々と続けようかと思います。なぜその日かというと、修正月齢1歳だからです。(それ以後は顔写真はなしかぼかす方向で) だんだん地味なアクションの無い普通の育児日記になってきましたが、それが本望です。地味に続けて、幼稚園を卒業する頃に「はてな」サービスを使って本にしようと思っています。