食べない

  • 玄関に置いてあるお雛様の前を通るたびに、ケースをばんばんたたいていたユキ。透明なケースは手を通さないのがまだわからなく、不思議な顔。
  • 節句用のちゃんちゃんこをおくってもらったので、着て写真撮影。フラッシュをたいて、ユキの目の光り方を観察する。
  • お雛様は5日にしまいました。押入れの荷物のテトリスの結果、なんとか押入れに収まりました。
  • ノンタンのはみがきはーみーという絵本がある。どうやら、そこに出てくるクマの絵が恐いらしい。本当に恐いか確かめる為に、スプーンさんで大笑いさせてからクマの絵を見せると、今日は本格的に火をつけてしまった。ごめんね、でも、どうしてノンタンのクマなんだ…?
  • 寝返り、ひっくりかえして手を前につかせると、自力で表にかえる。手の位置でひっくりかえれないらしい。表からひっくりかえるのは、出来そうなのだが「寝返りたい」という意思がみられない。裏をむいていると嫌みたいでじたばたする。裏向きで頭をぴょっこり持ち上げれるようになったのが感慨深い。
  • 眼鏡を的確に私の顔からむしりとれるようになる。
  • 離乳食、口を開かなかったら物を入れられないと知恵がついたのか、1週間前から食べない傾向がみられ、今日など最初の2口だけでまったく食べなかった。納豆、パン粥と、色々食べられるものを試してみたのだが、かえって警戒しているのかもしれない。友人に電話してみたところ、Rちゃんはまだ体が離乳初期状態かもしれないから(現在修正9ヶ月、しかし多分体の発達は5〜6ヶ月で、離乳食開始の遅い子は7ヶ月からとかだから、まだ早いのかもしれない)ミルクをたくさん飲んでいるようなら、様子をみたらどうかという提案。プリン状のものはどの子も好きな傾向があるから、そういうものでも食べられる一品を模索みてはどうかとのこと。Aちゃんは色々汚されるの覚悟で、どろどろ状でも手づかみで好きに食べさせてみてはどうかとのこと。離乳中期の食事に意向しているのだが、お粥状のご飯粒やみじん切りの野菜等はやはりあまり好きじゃない様子。初期状態のも一品は出すようにしていた。とりあえず明日は、「好きに」させて、状態ももうすこしやわらかめのものにしてみようかと思う。
  • 友人来訪。ユキは抱いてもらった友人の胸をおしたりさわったり。ご、ごめんなさい…! 外では「大人しい子ねえ」と言われるのだが、相当なじんで暴れ気味。お姉さんが好きだからよかったね。
  • 大人のお姉さんが好き。公園で奥さん達がおしゃべりをしていると、他に騒いでいる子供達がいようと、ずっと奥さん達の方を向いて視線を送っている。NICUの看護師さんに良くしていただいたことを覚えていて、喋りかけられないからずっと見ていると思うと、大変切なくなる。「ねえ、ユキ」と話しかけても、熱心に見つめ続けるユキだった。