ユキの体調不良

今日は一日に4回吐いたが、10回以上吐かれたような一日だった。朝から食欲がほとんど無く、突然泣き出したり、吐くぞというサインを何度も送った。ミルクを50ばかり飲んで耳鼻科とスーパー(飲料用水汲み)から帰ってミルクを与えると少量の朝ごはんごと吐き戻し、どうにかなだめて落ち着いたので昼食をとらせるもののほとんど食べず、ミルクをあげて寝かせて自分の昼食をとっていたら旦那がユキをかかえてやってきて、まさに又少量の昼御飯ごと吐いた所だった。イオン水を20ばかり飲み、少し落ち着いて遊びはじめる。


体重がただでさえ増えていないユキ、水分補給がほとんど出来ていないので心配になる。おたふくの予防接種の副反応かもしれないと思い、病院に行ったものか悩んだ末、GCUに電話。お世話になっていた看護師さんが応対、接種時に風邪等の患者さんがいたか問われる。たしかにいらした。担当医が患者さんの処置中にもかかわらず対応してくださる。熱等が無いので、しばらく家で安静にして様子を見る方向で大丈夫とのこと。社会(児童館・病院等)に出ていくこの時期、体調を崩すことが増えるでしょう、どの子もそうです、と先生。体重が増えていない件も伝えると、それでもユキはユキなりに成長しているので頑張って下さいお母さん、と先生はおっしゃられた。心強かった。


電話を切り、色々考えをめぐらせていたら、ふと先日お会いした低体重児ママの言葉を思い出した。「少しでもおなかにうんちがたまると吐くの」 まだユキはなさけないことに麺棒刺激をしないと延々出ず、今日の朝も刺激をした。少し出たものの今日はものすごく嫌がって途中でやめたのだった。念の為、寝かせただけで泣き叫ぶ状態のユキをおさえつけてじっくり刺激、やがてゆるいうんちが沢山出る。途端にけろっとするユキ、ああ、これだったのか。しかし、下痢は体調不良に変わりない。夕御飯もあまり食べず癇癪をおこしたので中断、ミルクを50飲む。就寝前に母乳とミルクを与えると又ほぼ少量の夕御飯ごと吐き戻す。どうにかなだめて又ミルクを60ばかり与えて寝かしつけるも、寝てから半時間たって突然私の布団の上で吐き、旦那の布団までこぼしてしまう。半時間泣いた後、イオン水を20ばかり飲んで寝付く。ユキの寝顔、目の下にクマが出来ている。そして睡眠は浅く半時間ごとに泣く感じ。今に至る。


近所の病院での予防接種は徒歩で行けるし安値、しかし他の患者とごちゃまぜの所で待つ。少し遠い小児科の大きめの病院は金額は少し高いものの、予防接種だけの日というのを設けてあり、病気の子と一緒ということはない。私が利用している近所の病院は公共交通機関を使わないで良い、乳幼児は電話予約が出来るというメリットもある。色々考慮したうえで病院はあらためて慎重に選ばなければ、と思った次第。


それにしても家中(ユキと私も)吐流物の匂い。歩くとそこらじゅう湿ってるし。いやはやつきあいましょう。