風邪本格化、私はおたふく

夜中ユキは寝苦しく咳をしてあばれていたので耳鼻科へ。ユキは風邪、私はおたふく風邪でした。座薬をいれて薬を飲ませる。


現在、ミルクをほとんど受け付けないので、一日50ml足らず出る私の母乳も大切な栄養源(母乳だとほぼ吐かない)。のでおたふくの薬も母乳を考慮してフロモックス(細菌感染を抑える)のみにしていただく。ユキの薬は、クラリスドライシロップ(細菌感染を抑える)、イノリンシロップ(気管支を広げる)・アスペリンシロップ(咳を沈め痰を切る)・レフトーゼシロップ(炎症や腫れを抑える)・ムコダインシロップ(痰の切れをよくする)・ポララミンシロップ(痰を出しやすく鼻の症状を抑える)の混合、プリンペランシロップ(胃腸の働きを助ける)、ナウゼリン坐剤(胃腸の働きを調節し吐き気を抑える)。