おとうさんといっしょ

民謡の先輩にユキの服・靴をいただく。ビキニの水着も入っていました。おしぼりの入っている袋を鞄の紐に通して遊ぶユキ。少し吐いたけど元気でした。抱っこしてもらって、一緒に写真をとってもらいました。


はいはいが形になってきた。お座りがしっかり出来るようになったかなと思ってからたったの2週間あまり。あっという間にひざこぞうの皮膚が硬くなった。お隣からいただいた柵があちらこちらで突然大活躍。旦那のパソコン周辺、ゴミ箱、洗濯物の籠、コンセントやコード等をガード。柵でかこまれたとわかった途端にひっくりかえって抗議するユキ。


私や旦那の体につかまって立とうとする。


起きると、声をあげて旦那が寝ているところに体ごと突進する。頭突きをする。旦那曰く「耳栓が効かなくなった」とのこと。


旦那が1週間お休みだった。旦那は一緒にスーパーに一度行った以外は家から出ずにいて、ユキと遊びまくった。お父さん大好きになって笑顔をふりまくユキ。


籠の中にものを入れることを覚えた。(以前は出す専門)


いないいないばあのワンワンをみて、ワウワウと言っている気がする。手をたたいて大喜び。もしかして初めての意味のある言葉はワンワンかもしれない。


私の横に座って一人遊びをするようになる。