フォローアップ外来日

フォローアップ外来日。朝から雨で、タクシーに乗って行く。計測、体重6820g、身長71.4cm、頭囲44.5cm、胸囲42.0cm。タクシーの中で寝たはずなのに大泣き。


ユキは健康良好。体重も、途中風邪で止まったのを入れても、まあまあ増えた。手をふる、ハイハイをする、バア等言葉っぽいものを言う、つかまって立てひざをする、みんな喜んでもらえた。御飯はまだつぶし粥で、野菜単品で食べないので皆混ぜて食べさせてていると話すと笑っていました。食べればいいですよ、とのこと。先日は桃をつぶしてあげたら、いらないと暴れた旨を伝えると、うちの子も好き嫌いが多くて、ラーメンしか食べなったとおっしゃる先生。


麺棒刺激の件を話す。風邪が治ってから吐かなくなったが、麺棒刺激を小まめにするようになったから吐かなくなったのかもしれない。今後、このまま刺激を続けるかどうか、私としてはなるべく御飯を沢山食べてもらう方みに力を入れて欲しいから麺棒刺激は続けたい。便の硬さは良い具合だから今後腹筋がついてきて、トイレトレーニングをする段階から麺棒刺激を止めても良いと考えていることを伝える。先生は、それでいいんじゃないですかお母さん、とおっしゃった。麺棒で出してあげてください、それで御飯を食べるほうが大事です、気にせず出してあげてくださいとおっしゃりました。


外での活動(児童館等)をしても良いかという質問に、先生はけして駄目とは言わない。しかし、先日風邪をひかせてから、なんとなく外の菌が怖くて、家の周りを散歩程度の外出しかしなかった旨を話すと、それでいいんじゃないですかお母さんとにっこりおっしゃった。実際、体重の増えが体調不良の間止まってしまったこと、ただでさえ体重の増えが悪いからなるべく活動は今年いっぱいはゆるりとした方が良いのだろう。のんびりすごそうね。


次回半年後で1月。ユキは先生に抱っこしてもらって写真を撮っていただく。先生はNICUに走って戻っていかれました。


担当看護師さんにもお会いできました。髪の毛ふわふわとなでる看護師さん。居合わせた看護師さんにも抱っこしてもらって、抱っこ抱っこで幸せでした。「あ、おしっこくさい!」とのことでバイバイをしました。


帰りは、電車に挑戦してみる。乗り換え無しの普通電車で行ける区間。空き空きの電車だったので、最初は大変機嫌良く窓の外を見たり車掌席を見たりしていたユキ、すぐにことんと眠りにつきました。帰りに駅で哺乳瓶のニップルを買う。