ハイハイ猛突進

とうとう、いないいないと言うと「ばあ」と時々確実に言うようになった。テレビ番組で、歌にあわせて「ばあ」と言うユキ。そして、ぐるぐるどっかんという歌で、手をばんざいするようにまでなったユキ。感無量。


3つの部屋を行き来し、チリをつまんで眺める日々、私は床をアルコール拭きをする日々になる。そしてハイハイが早くなった! 早く移動するときは「へっへっへ」「はうあうあうー」と叫んだり息を荒げながら突進。


絵本が大好き。絵本をすぐ手に届くところに配置したので、毎日突進しては何冊もひっぱりだして、お気に入りを私の前に置いて「うう」と言う。しろくまちゃんのほっとけーき、かおかおどんなかお、のりものだいすき、スプーンさん、じゃあじゃあびりびり、いないいないばあ等定番。今日あらたに、もこもこもこがお気に入りに仲間入り。「つんっ」と赤い玉が描いてあるところを指でさして大喜び。しかし、ひっつかんでくしゃっとしたり、お尻でふんずける癖があるので、せめてやぶられないように見張る。やぶって良い雑誌類、つんである場所に突進してどんどんやっちゃってる。ちいさく破いたものをつまんでいつまでも眺めていたりする。


旦那がシャワーを浴びている音に反応して、ドアの前に突進していってドアをかりかりとしている。


おかゆの組み合わせ。混ぜ御飯じゃないと食べない。単品にすると、吐く真似をする。3〜4種御飯と混ぜてすりすり。


じゃがいも、人参、じゃこ、ブロッコリー、ほうれんそう、鮭、さわら、カレイ、かぼちゃ、コーン、枝豆、卵豆腐、キャベツ、玉ねぎ、白菜、小松菜、豆腐、トマト等… まだ書き残し食材があると思います。


肉類は、ベビーフードについているもののみ。そういえばベビーフードも食べるようになった。しかし、食べが良いのはやはりおかゆと味噌汁やシチューの具を混ぜたもの。味付けは薄味で塩だったり味噌汁だったりシチューだったり醤油だったり。それにしても、食べているときのテンションの低さは異常。旦那は御飯時のユキを見て「気配を消している」と言っている。機嫌が悪い時は子守椅子の上で食べたがらず、抱っこさせて食べさせている。最近はひざの上で食べさせても吐かなくなった。