「ね」

外でお隣のお嬢さんがはしゃいでいる声。いつもよりもハイテンションだったのでユキと一緒にのぞいてみると、お母さんと大きなシャボン玉を作って遊んでおりました。一緒になってシャボン玉を見たり壊したりして楽しみました。お嬢ちゃんがはしゃいで走り回る様を見て、ユキも超ハイテンション。


やっぱり一畳マンを呼んでいたのはお嬢ちゃんでした。


外で遊んでいたら、母が来訪。ユキが歩いた記念に国旗の積み木と赤飯を持って来てくれました。嬉しい一日。


靴を履かせてみたらかなり嫌がる。足を振り回して脱ごうとする。


携帯を見せたらいつも「触らせて」とやってくる。隠すと、隠した方を探す。


お話、ぜんぜんまだ宇宙語だけど、話しかけると、「ね」と答えてくれる。「〜だよね」と私が「ね」を強調するからだと思う。