おわっちゃった

最近、ユキはお昼寝をしなくなってきた。しかし、眠いは眠いらしい。不機嫌な時間が増え、「私は…眠いのにどうして眠れないのか!」といった具合。よって、微妙な時間にミルクをあげることになったりしている。


摂取御飯・ミルクは増えつつある。ミルクはもうそろそろ無くしていっても良いかと思うのだが、お茶が嫌いなので水分補給が結局ミルクになっている。食べる御飯の量が増えたので、ぼちぼち見守ろうかとは思う。それにしても、ご飯中食べ歩いてしまうのは良くないと思いつつなかなか難しい。無理にしばりつけると泣く→吐くかミルク欲し泣き突入のどちらか、のパターンに陥り、なんとか口に御飯を入れて食べさせたい私は、逃亡したユキを追って口の中に御飯をつっこむ・抱きかかえて一口食べさせては又逃亡…の2パターンの繰り返し。一口でも沢山食べて欲しい心。これも気長に構えていく方向。私だけは、きっちり座って食べて「美味しい!」「ごちそうさま!」というのをして、それを不思議そうに見つめて「ま!」とごちそうさまだけ参加するユキ。

最近覚えた言葉
「おわっちゃった」
テレビ番組が終わると私が「終っちゃった」と言うのを覚えたらしい。あと、これは気のせいかもしれないが、嫌な時に「やーやー」(いや、いや)と言っているように聞こえることが増えた。


蓋等、開けたいものが開けられなかったりする時、私の手元に持ってきて「開けろ」といわんばかりの催促をする。


髪の毛が随分伸びてきたので時々しとしとぴっちゃん結び(子連れ狼の大五郎)をする。しかし嫌がる。