フォローアップ一歳半健診

今日はユキのフォローアップ健診日。1歳11ヶ月2日、修正で1歳7ヶ月29日。


行きのタクシーの運転手さんは、最近おじいちゃんになった方で、14年不妊治療をしてやっと授かった初孫だと、写真まで見せてくださった。ここまで愛さされて大事にされている子供の話は私も本当に嬉しくなりました。


最初は発達健診。積み木を積んでごらんと言われ、そんな高度なことはユキには出来ませんと思いきや、3個も積んだ。「やる気を出せば出来るんですよ」 小さい穴に棒を入れることも出来た。おおむね機嫌は悪かったが、遊ぶように発達検査をした。公園で遊ぶ等、社会生活に出していますか、という質問、最近は年末の肺炎・胃腸風邪騒動で怖くなり人ごみに出していないと言うとあったかくなってからで良いとのこと。ほぼ1歳2ヶ月〜3ヶ月の発達、しかし少しずつ発達が進んでいるので問題無いとのこと。普通の発達の子が100点だとして、ユキが74点。私も上出来だと思う。


ここで問題発生、ユキの靴が片方無い。発達健診の部屋を出た後でわかり、受付まで聞きにいったり、ソファの下を探したり、ちょっとした大騒ぎ。発達の先生もおもちゃ箱の中を探してくださった。落ち着いて考えると、そういえばユキは私のひざの上に座っているときに机を足で蹴っていた。もう一度発達健診部屋に行って机の下の端を見るとありましたありました。感謝。受付に「ありました!」の旨を伝えに行くと、ユキがNICU時代に大変お世話になり、その時妊娠されていた看護師さんに偶然会えて、これまた嬉しかったです。年賀葉書を渡す。抱っこしてもらおうとしたらユキが嫌がり、残念。でも手をふったりしていたユキ。ほんとに会えて良かったです。


主治医の健診。体重8kg、身長76.1cm、頭囲46.1cm、胸囲44cm。「大きくなりましたね」と先生と看護師さん。問題無いとのこと。若干肌がかさかさしていて、これは遺伝ですね、と先生。2歳になってくると、「ママ、御飯」等、2語が出てくるとのこと、まだユキには兆候も無いが、少しずつ単語らしきものも出て、少しずつで良いと先生。歩くと後ろに倒れませんか等、数点質問がある。御飯もまだ軟飯、人とあまり接していないので社会性が無いと言うと、ゆっくりで十分と先生。ユキは早生まれなので、もう来年の4月には3年保育の場合幼稚園に行く年齢だというと、「2年でいいじゃないですか!」とおっしゃる先生。社会性を早く身につけれる反面、しかしその場にはウィルスもいる、利点あり難点あり。2年でも十分かと私も思う。ユキなりの人生、ゆっくりのんびりふんばって行って欲しいと願う。


ユキの退院ぶりに、NICU同期の親子さんの家に遊びにいかさせていただいた。病院から歩いて近くのお家。その子はユキと変わらない低体重の上にヘルニアの手術等で7ヶ月も入院してらしたのだった。男の子Y君、とっても元気。一緒に4月で辞められるユキの担当看護師さんにお会いしにいく。ユキと顔立ちの似ているY君。ユキの退院ぶりに、NICU同期の親子さんの家に遊びにいかさせていただいた。病院から歩いて近くのお家。その子はユキと変わらない低体重の上にヘルニアの手術等で7ヶ月も入院してらしたのだった。男の子Y君、とっても元気。お家に行く前に、一緒に4月で辞められるユキの担当看護師さんにお会いしにいく。丁度お会い出来るタイミングでラッキーでした。3月いっぱいで退職の看護師さんに、ユキの写真を送りたいと言うとハガキを送ってくださるとのこと。感謝いっぱいな家族でした。


鰻弁当を買ってお家にお邪魔させていただく。ユキと顔立ちの似ているY君。ユキは早速会ったそばから「そのおもちゃをよこしなさい」と言わんばかりに服をひっぱって泣かしてしまっていました。ユキにとってY君は戦友(というか、先輩!)、ゆっくり「自分と一緒の部屋で戦った同士」と尊重して認識していけると良いと思います。お洋服も数着いただく。丁度下着がつんつるてんになっていたので有難かった。一緒にテレビを寄り添って見ているさまは、ちいさな恋人同士のようでもありました。私は、ママにパンツオムツについて色々教えていただく。麺棒刺激の時にパンツオムツだとしにくいと思っていたのですが、オムツの横がぴりぴりやぶれるようになっていて、なるほどこれなら麺棒刺激出来る!と有難い情報。パンツ型は動きやすい股ぐりでユキも機嫌が良く、扱いも楽、今はお出かけ時だけですが今後移行していく方向。Y君は私とユキに対してコミュニケーションを時々とってくれて、とても嬉しかったです。なによりも、楽しい時間を感謝なのでした。「こういう時間、私達、夢だったよね」と言うママの言葉はとても、実感として身にしみました。


帰りのタクシーの運転手さんは、子供が欲しいという若い方で、これまた子供の話を沢山して、子供が好きという気持ちを沢山聞いて、幸せな気分になりました。ユキもいい具合におねんねして過ごしました。