日々、おうた絵本

おうたえほんの遊び方がグレードアップ。「手をたたきましょう」「きゅっきゅっきゅ」「蛙の合唱」「一本橋」「お弁当箱の歌」「とんとんとんとんひげじいさん」「ずいずいずっころばし」「おもちゃのチャチャチャ」が、どの位置にボタンがあるか分かるらしく、その歌を歌ってあげたり、たまたまテレビで同じ曲がかかるとそのボタンを押す。蛙の合唱は、他のおうたえほんと歌がかぶっているので、同じ曲のボタンを押して確認している。友人にいただいたのはたまひよおうた絵本で、かなり覚えた様子。新しく誕生日プレゼントフライングで買ったシナモンちゃんのおうたえほんはまだ、色々ボタンを押しつつ確認中。好きな曲が大体決まってくる。蛙の合唱、てをたたきましょう、おもちゃのチャチャチャは特に好きらしく、大声手振り身振りで伝わってきて私も嬉しく一緒に踊ります。


遊んでいるものが駄目なものだと取り上げて、大泣きされるパターンになりつつある。たとえば私のよそ行きのビーズのついた服のビーズ部分が好きで、一度着て畳んであるだけのをひっぱりだしてきて、ビーズを持って家中練り歩かれるとたまらないので取り上げる。大泣き。ゴミ箱をこじ開ける→ゴミ箱を片付ける→大泣き。私の鞄もいつも狙っている。ちょっとでも隙があると、全部取り出して見聞。テレビを消すと大泣き。テレビに関しては、コンセントの電源から消さないと執拗に電源をつける。力もついて、洗濯物等を入れてある籐のかごを移動させる。おもちゃ箱のおもちゃを全部取り出して家中にまきちらす。片付けて大泣き。同じ片づけを何回やってるんだろう…と私もへとへとになったりするが、まあおおむね面白いなあ…と観察。泣いても可愛い、ちらかしてもかわいい、でも全部言うことを聞くわけにはいかんぜよ。


やっといないいないばぁ!の「はいはいだよー」の部分で、はいはいをするようになった。(今まではたちっぱなし)しかし、「ころころ〜」のところも高速ハイハイをしている。ま・いっか うーたんがお気に入りらしく、「ウータ、ウータ」とつぶやいている。お絵かき先生で、ウータンを描くと大変喜ぶ。まだことちゃんはわからないみたい。


GCU時代のお友達とお会いする。私の携帯トラブル(電源がいかれていた)・待ち合わせ場所の双方勘違いで半時間以上お会いできずに焦りました。すっかり坊やは大きくなっておりました。硬いものもぱくぱく食べていて可愛かった。次はもっとゆっくり遊べれば…と思います。


熱風邪の後遺症か、耳の中に湿疹が出来てしまったので、又耳鼻科通いのユキ。先生にシールをもらってご機嫌かと思いきや、最近耳掃除が嫌になってしまったので、先生に必死で抵抗するようになりました。これも又、一つの段階かと思います。看護師さんにバイバイしたり、愛想はあるのでした。