じゃんけんぽん!

ユキ、鼻水と吐きの風邪。おなかがむかむかしているみたいで、3度吐く。土曜の夕方でお医者さんもしまっていて、次の日の外出をどうしようか迷ったが、次の日になったら家中を走り回りはじめたので外出。今日はもっと元気。薬も飲まずに元気になってしまったなんて信じられないのですが、それだけ体力がついたということ?


公園でシャボン玉に興味を示す。もたせてもひっくりかえしてしまうのでお友達のを貸してもらう訳にもいかないので、今度買ってこようね。


お風呂が又嫌いになった。私が服を脱ぎ始めると泣き始める。お風呂って、大丈夫になったり嫌いになったりの繰り返しだなあと思う。


10キロを超して、手術も終わったので教会へ。教会の階段がいたく気に入り、何度も往復。御飯を食べさせてほんの5秒のすきに「どこ行った!?」と探したら又階段のところでにへーと笑っている。元気だ…!


NICUのお友達に「たまひよたべものおうた絵本」を貰うユキ。小さくて手で持ち運びするのに丁度良いらしく、ボタンを押していっしょに歌っている。キャベツはキャッキャッキャと歌うと手まねをしてくれるようになった。


じゃんけんぽんがブーム。「じゃんけんぽん」と言うだけ。数を数えるのもブーム、スプーンでミルクを入れるときに「いち、にい、さん」と私が言うのを覚えてしまったのと、色んな童謡で数が出てくるから。そして、「いち、にい、さん、ご、はち」と飛び飛び。