鼠形ヘルニア入院日記

5/19、入院初日。前回風邪で入院できなかったので、前回と同じ診察医師からOKをいただいて大変嬉しく病棟に入る。一度入ったら子供は病棟から出られないので、身長体重測定を看護師さんにお願いして入退院受付に行って手続き。かえってきたらユキはカーディガンだけ羽織った状態、私がいないと吐いた模様。昼食、離乳食後期のものにしていただく。卵は卵白が食べたら吐くむねを伝える。2歳ながら、一般的に後期のものも難なく食べることが出来るんだと幸せ。かなり薄味で、普段の自分の味付けが濃いことを反省。ユキは一口食べては脱走を繰り返す(おかげで次の日に私は腰をやらかす)。行き先は隣の家族室で、テレビとおもちゃが置いてある。ミルクを飲んだ後、昼寝をはじめた頃、先生がおへそを見てくださる。先生から手術の説明、おなかに左右2ミリの穴を開け、ヘルニアの穴を糸でしばる、左右ヘルニアが開いていないか確認するとのこと。麻酔科の先生が来てくださり麻酔の説明。夕食、微妙に気持ち悪がるので、食事内容の紙を見てみると、どうも全卵が入っている模様、看護師に伝えると昼担当の看護師が飛んで来て下さる。卵の白身と魚の白身を間違えたらしいとのこと。先生方も見てくださり、「この湿疹は食べてからですか?」「いえ、前から(恥…)」というやり取りあり。卵白は以前から食べるたびに吐いていたので、半年前あたりから一度も与えていなかったので、もしかして前よりは免疫が出来てきているのかもしれない。なんとか吐かずにすむ。夜は親の付き添いベッドで子供は寝かせられないので、寝かしつけをするときはベビーベッドの中にママが入って柵を上げきって寝かせてあげてくださいとのこと、大きめの私でもすんなり入れてしまうベッド(しかし腰は痛かった) 泣いては中に入り、出ては泣きの繰り返しで9割はベビーベッドの中ですごす。


20日、朝から食事制限開始。8時までにミルクをあげられるので、2度あげる。担当看護師はNICU時代にお世話になった看護師さんで心強い。オムツに出た尿・便のグラムの計測開始。ミルク以外の水分を受け付けないユキ、点滴を入れましょうとのことで点滴の管を先生と看護師さんにつけていただく。入れ終わったところ、ユキは担当看護師さんにゲロの洗礼…看護師さんは上下服を着替える事態に…大変申し訳なかった。10時まで果汁等OK、12時までお茶・水・ポカリOK、12時以降は水分の摂取もひかえる。ユキはミルクまでしか飲めないので、ほぼ点滴頼り。家族室で手術中の子供さんを待つママの食事を見てよだれをたらすユキ、御飯を食べている所を見てよだれをたらすユキなんて初めて見た。今まで、御飯に対して「ひもじい」所を見たことが無かった。昼寝、遊び、又昼寝、地べたに座り込んで「おなかがすいたーーーー」と言わんばかりに泣くユキ、12時から2時半まで大変時間が長く感じました。2時45分、大きめの手術着を着て手術室へ抱っこで連れて行く。手術までの連絡道や手術室の扉を見て、これは私が帝王切開時に行きも帰りも寝たまま通った道だと色々思い出した。手術室で先生がお出迎え、私からひきはなされ大絶叫のユキをお願いして、家族室で私は昼食。私も朝からユキに付き合ってみたので、御飯がとても美味しく感じました。手術は思ったより時間がかかり、先生から呼ばれて面談室へ。ヘルニアは片方だけ開いていたとのこと、その周りに二つ水腫(水の腫瘍)が出来ていて、切り取ったとのこと、2ミリの傷が3ミリになったとのこと。水腫は悪性じゃないとのこと、「これがそれです、水がしたにたまっていますが、この水が全部入っていたので大体親指第一関節ぐらい、3センチ程度の大きさでした」と先生。先生も初めて見たとのこと。これからまだ一件手術とのこと、待ってるお子さんも先生も大変ご苦労だと思う。帰って来たユキは目は開けていましたがぼんやりしている様子、自分が帝王切開時に麻酔から覚めた時、あまり話しかけないで欲しかったのを思い出して、ユキが時々「ダッコ」とつぶやくのに「ダッコ」と言い返す程度にそっとしておく。旦那もその時期に面会に来る「ユキちん、頑張ってね」 8時、水分解禁になった時期、突然元気?になったユキは立ち上がって歩こうとしてこける、看護師さん曰く「傷が開くといけないから」ベビーカーに乗って点滴をつけたまま、病棟内をぐるりと数周。同じ日に手術だった子や病棟の子のママたちに「よかったね」と言ってもらうユキ。砂糖水を瞬く間に飲むユキ、大丈夫そうなのでミルクを100ほど飲んだ。あれだけ麻酔で寝ていたのに、夜中ぐっすり眠るユキ。


最終日、ミルクも御飯もいただく。御飯はあまり食べたがらないが、野菜生活のストローを差し出すと、飲むではないか! ストローで水分を取れたのは初めて。よほどひもじかったらしい。先生から退院OKと言っていただく。点滴も外れ、1時頃まで待って、退院。タクシーで家に帰ってくると、とりあえず御飯…沢山食べました! 病院食は口に合わなかったらしい、今後は塩分をもう少し気をつけようと思う。

****

体重測定で、体重10キロ越え、身長80センチ越えが判明! 私の中の「基準ライン」目標達成、とても嬉しい。ほんと良かったね。


病院効果その1、ストローでジュースを飲めるようになったユキ。グリコの野菜&フルーツ100%ジュース(100cc)を飲みきれるようになった。ジュースがストローを登っていくのを確認するたびにとっても嬉しい!


病院効果その2、ベビービョルンの首にかけるスタイをつけれるようになった。食べこぼしもキャッチ出来る、自分で手で物をつかんで食べるようになったのでなにかと便利。首がしっかりして、形状も固めになってきて、手も使うユキにやっとこのスタイがフィットしてくれた感じ。


24日抜糸。ガーゼを取って傷を見ていただいて、お風呂OKをいただく。マイクロポアというテープを買って、お風呂前は古いテープをはずして洗い、よく拭いてよく乾かしたらこれを又貼ってくださいとのこと。傷が綺麗に直るとのこと。このテープは今後あらゆる傷に便利かも…と思う。傷はかなり綺麗だった。便が多少赤っぽくて見ていただく、これは外科は関係無いとのこと、腸炎(風邪)か腸重積とのこと、腸重積の場合は痛みが波のように襲ってきて、かなり痛がるらしい。多分腸炎だけど、週明けでまだこの色だったら小児科受診→問題あると言われたら又ここの病院の小児科の紹介状を書いてもらってくださいとのこと。元気は元気なユキ、少しNICU時代のお友達とも会って帰る。


病院から帰ってきた後、微妙に調子が悪い日もあったが、ようやく元気に公園で遊び始めた…かと思ったら雨続き。昨日は旦那と公園に遊びに行く。ユキのはっちゃけっぷりに旦那は関心していた? 元気に滑り台に登る姿を見てもらえて嬉しかった。