しっかりブランコ

ユキ、シャボン玉の液をだばーっとこぼすのが趣味(いやな趣味) こないだ買ったのにもう無くなったので100均に買いに行く。


こどもって面白い。歌にあわせてお尻をふりふりしながら、歌にならない歌を歌っている様など、ほんとにかわいいなあと思う。トイレに行ってもついてきて、顔をのぞきこんだりする姿、お隣のドアが開いていると「どれどれ」と見に行ったりして私におこられたり。どこでもごろーんところがって足をだばーっとひろげて、手鏡をのぞきこんで「あーーー」と声を出していたり。寝ていてむっくり起きるとプレーリードックかオコジョといった風情。マメのような形の頭がもこっと動くとほんとに面白い。楽しい。見ていて飽きないってこういうのなんだなあと思う。


ブランコに座らせると、しっかりにぎってちゃんと座れるようになった。試しにささえながらゆらしてみると、しっかり座っている。そして、私が支えずともしっかり鎖を持って座ってゆられるようになった。後ろから押す。「いーち、にーい」とブランコがゆれる。ニコニコしているユキ。


数字を数えるの、今は「ご」抜かし。「いちーにーさんーしーろくー!」