上履き

新橋の病院へ。化膿した場所を見ていただく、腫れはひいたのでゲンタシンはとりやめ。塗り続けるとゲンタシンが効かなくなるようになるらしい。ゲンタシンに強い抗体が出来てしまうのがまずいとのこと。傷口を綺麗にシャワーで洗って様子を見てくださいとのこと。一ヵ月後に受診。帰りに、プレスクール用の上靴を買う。14センチ、一センチ大きめだけどなんだか丁度良い。成長って早い。


お隣の奥さんに、来週のプレの集合場所の大きめの公園につきあっていただく。自転車で10分かからなかった。水遊びも出来る交通公園で、道を横切ろうとしたら「横断歩道を渡ってください!」と注意をうける。中で交通ルールを学べる公園なのだ。ユキは水分補給のジュースを飲みつつ、何回も大きい滑り台を滑ったり、お砂場で遊んだりしてすごした。