マクドナルド

水遊び第2弾。毎日顔からシャワーでかけたり、お風呂に10センチぐらいお湯をはって遊ばせたりしたかいがあって、じゃぶじゃぶ池デビューは結構楽しく遊べた模様。やはり荒療治がいいか。最初は私の半ズボンをつかんで離さなかったが、お友達のはしゃぎっぷりをじっとみつめていて少しずつ歩き始め、アライグマの手洗いのように「ボンボンシャーボンボン」と歌いながら手洗い。あ、もう大丈夫だという感じ。水鉄砲で水をかけられ変な笑い方をしていた。そろそろ出ようと外にあげたら泣き始めて、そんなに嫌だったかなーと思うと「いや、これは…まだ遊びたかったんじゃない?」と他のママ。すごいなあ、ユキ。帰りに 14センチの水遊び用のサンダルを買う。ついでに水泳用鞄も。又いこうね。


公園お友達の家でマクドナルドを買って食べる。ポテトにはじめてくいついた。塩辛かったのか、お茶を初めてストローで口にした。それから、御飯の時にお茶をストローで飲んでくれるようになった、かなり嬉しい進歩。


夕食後、テーブルを拭いていたら残してあったコップのお茶をこぼしたユキ。「あー…!やっちゃった」と声をあげたら、「スイマセーン」と言うではないか。びっくり。これは私の口癖… 意味のある言葉をそこというタイミングで使ったびっくり例。いやはや…おもわず大笑いをしてしまったら、「アーッアッアッア」と一緒になって笑いながら手をたたいていた。