ビニールプール

公園お友達にビニールプールを買ってきていただいたので、早速膨らませて玄関出たところで水浴び。ユキはちじこまりつつ、少しぱしゃぱしゃやってみたり。まだ水が恐いみたいなので、頭から少し水をかけただけで出る出ると大泣きをしたり。でも又遊ぼうね。


なんでも「自分でする」という自我が出てきたらしい。スプーンも箸もまず私のをとりあげようとして、持ったら離さない、とりあげようとすると大泣き。ジュースは私が持ったら駄目らしい、自分で持って飲みたい。しかし、御飯は膝のうえがいいし、食べる御飯は口に運んで欲しいらしい、私の手にスプーンを持たせて運ばせる。あと、思い通りにならなかったら泣きながら手をひっぱったりたたいたりする。難しい時期に突入しました。可愛いんだけどね。