手足口病

昨晩、オムツ替えの時に足の付け根に小さなぷつぷつがあるのが気になった。今朝、御飯の食べがいつもより悪く、ミルクもあまり飲みたがらないので口の中を調べたら、2個ほど赤い発疹を見つけた。手と足にもうっすらと発疹があるような気がしたので近所の小児科受診、「お母さんビンゴ」という訳で手足口病でした。熱は6度1分、今後経過観察。熱がなかったら水遊びも公園もいいよーと先生。公園お友達が2人かかってる病気で、スタンダードな病気。家に帰って口用のお薬をいただいたのでアイスクリームで食べさせる、御飯は食べたがらずヨーグルトのみ。ミルクは飲まず。とりあえず水分補給要観察。

メモ
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/teashi.htm
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_27/k01_27.html
プールは発疹がなくなるまでひかえたほうが無難そう。少量ずつ何回も水分を与える。